2019年10月12日土曜日

令和元年 台風第19号上田市矢出沢川の様子

1都6県に大雨特別警報 最大級の警戒を
台風19号の影響で気象庁は12日午後、東京、神奈川、埼玉、群馬、山梨、静岡、長野の1都6県に大雨特別警報を出しました。

気象庁によりますと、数十年に一度のこれまでに経験したことのないような重大な危険が差し迫った状況だということで、午後3時半に大雨特別警報を東京、神奈川、埼玉、群馬、山梨、静岡、長野の1都6県に出しました。この1都6県に大雨特別警報が出されるのはいずれも初めてのことです。これは5段階の警戒レベルの中で最も高い5にあたります。
【10月12日20時00分】警戒レベル4、避難勧告 発令
https://www.city.ueda.nagano.jp/kiki/kurashi/bosai/2hasse/r01taihu19.html

長野で車3台が転落、5人救助
長野県東御市によると、12日午後7時ごろ、同市の千曲川に架かる橋の近くの道路が陥没し、車3台が転落した。計5人が乗っていたが全員救助され、命に別条はない。

千曲川は現在危険水位。上田市内の堤防道路は全線通行止めです。ご注意ください。
#台風19号 #千曲川 #洪水

すでに災害が発生しているとみられるもので、周囲の状況に注意して避難情報に従うなど適切な行動を取るよう最大級の警戒を呼び掛けています。