2013年6月28日金曜日

明日のおかず!こんにゃくの含め煮・かぼちゃの煮付け・きんぴらごぼう

明日のおかず!  まかないお得意料理です 「煮物は大変でね」と耳にしますが下準備さえすれ他の仕込みが出来一石二鳥
余り物のこんにゃく・ かぼちゃ・ごぼうで美味しい煮付けにしました。

こんにゃくの含め煮

こんにゃくは湯どうししてから煮汁を含ませるため沢山の汁で味を浸透させます
弱火で落し蓋かクッキングシートでかぶせてコトコト気長に一時間位
しっかり冷まして冷蔵庫へ入れて明日食べる。
  











かぼちゃの煮付もったいないから面取りはしません。
ひたひたの煮汁で沸騰するまでは強火2~3分弱火で5分
蓋をして余熱でゆっくり冷ませる。ぽくぽくのかぼちゃ煮で。














きんぴらごぼのう炒め煮 

終止強火で酒か水できんぴらをしなっとさせ、水分を飛ばしたあと味を付けます。
焼き鳥のタレで手早く仕上がる炒め煮です。
余り物なんでもありですよ!アクセントにごま油と七味入りで。


  











スナックエンドウとブロッコリ
今日も一日元気で!

   














続く…。

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。


 ブログランキング  PVランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング 

ブログランキング  ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
ite Ranking Site Ranking 長野県ランキングサイ   PVランキング
鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや