2012年12月21日金曜日

海の悪魔 北海蛸旨い!

【 北海タコ  海の悪魔 】











北海ダコというのは大抵 はミズダコのことです。
また、加工方法はボイル(煮る)ではなく、
蒸した ものもあります。


 
売店で見かけるタコは、アフリカ産のボイル真ダコが圧倒的に多く、
次いで国産のボイル地ダコ(国産の真ダコを地ダコと呼んでいます。)、
そしてボイルか生の北海ダコといったところでしょうか。 

     
当店は酢の物・タコ刺し・マリネにして提供してます。▼調理のコツ
真ダコは刺身、酢の物、サラダ、煮物、揚げ物、炊き込みご飯など料理用途
が広いですが天ぷらも旨いですね。

DSC07677s_20130108202634.jpg  

このタコを食べると近海タコは敬遠しますね。





今日(昨日)の仕込み上田市鷄鴨 



淡白でくせがなく、栄養価のすぐれた鶏肉 鶏肉は、世界の人々に愛されている食肉です。鶏の原産地の東南アジアをはじめ、各国色々な地方地方によって昔から親しまれています。私の父が戦後養鶏を始め40年前はここの場所で、
ニワトリが平飼いで庭じゅうを歩き回っていたものです。(5~6百羽位いました。)
三つ葉やミミズ・貝殻を餌にして、様は自然飼育だったのです。
 だから、肉もしまり、味にコクがありました。
 【でも小学生の頃の私にはコクでした。昔は(;o;)今は(^v^)です】
 ブロイラーとは?  いま国内で買える鶏肉のほとんどは、いわゆるブロイラーです。
 もともとアメリカから合理的かつ近代的な方法でブロイラーが育てられるようになったからです。
 今では肉用の若どりはすべてブロイラーと呼ばれています。
 日本では「正肉」(しょうにく)骨なし肉、肉用若どりの総称として”ブロイラー”と呼んでます日本のブロイラーは、
 生後55~60日くらいで出荷されます。

 



本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)

また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。