2012年8月2日木曜日

上田市かぶらやの「水たき」

「水たき」の本場といわれる博多の水たきは、大陸から海を渡ってきたといわれる。
長崎から博多へと玄界灘の荒波を超えて…。


特撰朝引き若鶏のブツ切りと、4時間かけてじっくりと煮込んだコクのあるスープ。
かしわすーぷそのまろやかで深みのある味わい。
女将が命名した「魔法のスープが」命!心も体もポカポカ暖まって来る…。
そんな、博多生まれで「かぶらや」育ちの水たきを味わいにいらっしゃいませんか



予約制の水たきを期間中は、ご予約なしでもお召し上がりいただけます。
又、若い方には好評のラーメン(冷凍)をサービス致します。
◆ 期間 2月1日~2月29日まで ◆
何故、スープをとる時に野菜を入れないのか骨の隋まで細かくし、
長時間煮つめると野菜の甘みが段々と苦汁に代わってしまうのと、
当店の水炊きは三種類の味を楽しむ事です。
先ず一口万能ねぎを刻んだものを加えて飲み、スープの味を楽しみます。
お好みで薬味のもみじおろしポン酢等をつけて骨付きのぶつ切りを召し上がっり、
土鍋に野菜類を加えて野菜(信州産の白菜・三つ葉・長ネギ・エンキ・シメジ)の入った食べ頃の
野菜を頂き、土鍋のスープは二つ目の味に変化し、
最後に残ったスープにご飯と溶き卵・三つ葉を加えて、雑炊にして召し上がって頂くことが私の喜びです。

スープの詳細は此方から
が集まる処に、噂のかぶらやあり!信州上田市城址公園の近くで創業以来(特撰朝引き鶏)を吟味し、『形』から『技』の細工で『心』を表現鶏肉は、処理後8~12時間以内が熟成もほど良く
最も美味とされています。その『熟成期間』を経た、理想的な食べ頃の鶏肉を使った、
オリジナリティーとバラエティー
に富んだ、一品料理と鍋料理がおすすめです。


「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
静寂な通リ沿いに佇む隠れ家的アットホームな小さなお店です。
長野県上田市(こんな処)かぶらやへ簡単ルート検索(上田市中央4-18-22)
tel/0268-25-0015◇気になる今日の上田市の天気