2013年5月8日水曜日

ラジオ体操第1・首の運動・ラジオ体操第2

県内各地の健康体操 上田でコンテスト



県内の住民グループが各地で実践している運動方法を体験する「健康づくり・運動指導実践一般公開講座」が10日、上田市上田原の上田創造館で開かれた。「いろんな運動を共有して、日々の活動の参考にしてほしい」と、NPO法人日本健康運動指導士会(東京)の県支部が企画。工夫を凝らした健康体操のコンテストなどがあり、市内外の140人ほどが汗を流した。
 審査員や来場者が点数を付けて評価するコンテストには佐久穂町、麻績村などの6グループが登場し、自分たちで考案した運動を音楽に合わせて披露。伊那市のグループは年代を問わず人気のある漫画「サザエさん」のアニメ主題歌に合わせて手や足を大きく動かした。東御市のグループは「パドル」というスプーンのような形をした長さ60センチほどの棒を使い、全身の筋肉を伸ばす運動などをした。

 参加者は舞台発表を見ながら、動きをまねて体を動かした。佐久穂町大日向の主婦由井初代さん(65)は「実践できそうな運動がたくさんあった。さっそく取り入れていきたい」と話していた。

 公開講座は2008年から年1回、県内各地で開催している。

(提供:信濃毎日新聞)



ラジオ体操第1・首の運動・ラジオ体操第2 
   



テレビ体操



続く…。

ブログランキング ブログランキング

くる天 人気ブログランキング  
長野県ランキングサイ   PVランキング


鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。 



本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。