2013年2月2日土曜日

ハイテク化にびっくり!おいしく食事をするために歯医者へ行こう


アーモンド・落花生を食べ終わりPCをしていたら、急に歯が痛くなり始め(右下2)

軽く叩くと神経が痛む感じがしたが暫らくすると治まり何とか耐え忍んだ。

それでも5年も歯医者へ行っていないので週明け診察におもむいた!


ハイテク化が進んでいて驚く。


治療のためにイスに座るのだが、そばには治療用の器具と共に液晶モニターが設置してあり、

レントゲン室に入って撮った写真は、席に戻るやいなやモニター(デジタル化)に表示される。

これは、先生の手によって、拡大縮小簡単にできる。  (;´Д`)スバラスィ!!


ネットには繋がっていないとの事でデジカメを撮る。
 
デジタルパノラマレントゲンがこれだ!

 









歯医者/歯科情報の歯チャンネル88このサイトより抜粋

歯垢(プラーク)の磨き残しを表す指数のことです。
プラークスコア(プラークコントロールレコード:PCR)を調べることにより、
プラークコントロールがしっかりと出来ているかどうか、
どの部分に磨き残しが多いのかなどが分かりますので、
それを参考にして患者さんに歯磨きの指導を行ったりすることができます。
また、プラークスコアは一般的に20%以下であれば、良く磨けていると判断されます。


因みに私は21%でしたが、歯の内側をシャカシャカと細かく動かし

歯全体を念入りに磨くようケア指導を受けました。

 ハイテク化にびっくり!おいしく食事をするために歯医者へ行こう。

おいしく食事をするために必要!

物が細かく噛み砕かれ、

それが唾液と交じり合うことによって「味」を引き出し、 

物を噛む時の「噛み応え」の喜びも味わう。

健康な歯はおいしくものを食べるために重要な役割を果たしますよね。
 
 


続く…。 ブログランキング ブログランキング

くる天 人気ブログランキング  長野県ランキングサイ   PVランキング


本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。