2012年10月19日金曜日

みちくさ便り ✿第4号✿ 東御市へ

 

みちくさ便り ✿第4号✿


みちくさ便り ✿第4号✿
長い間、ご無沙汰しておりました(・・;)
輪(りん)です。
え?忘れてたって??
輪をお忘れになった方&初めましての方は輪のみちくさ便り✿準備号✿から
お読みください(笑

今日の話題は…
前のブログでも紹介した、「火のアートフェスティバル」に行ってきました!!
…ということで、イベントリポートです♪♪
火のアートフェスティバル2012の開催
 

 

開催概要
◆日 時 : 平成24年10月13日(土) 正午から午後8時
              14日(日) 午前10時から午後3時
◆場 所 : 東御市八重原芸術むら公園
◆主 催 : 火のアートフェスティバル2012実行委員会


輪が行ってきたのは13日のお昼過ぎくらいからでした。
それでも、近くの資料館前駐車場は満車で、すでに大勢の方がみえていました。
お天気も良く、ちょうどいい気候でしたヽ( ・∀・*)ノ
芸術むら公園は標高が高いので、今の時期、晴れるととても清々しいです。



↑これは明神池です。この池の周りが芝生になっていて、それぞれのイベントが
行われています。
あぁ・・・もっと引いて撮ったら池の大きさがわかったのに・・・失敗した(*´・ω・`*)
でも、すごく済んだ青空と山の雰囲気がいいでしょ!?
お気に入りの景色です♥

ちなみに、この景色を見ながらゆっくりお茶することもできます。
この景色を撮った後ろは「梅野記念絵画館」があるのです。絵画を鑑賞した後は、
ゆっくり景色を堪能しながらお茶するのはいかが?



↑火のアートフェスティバルのステージイベントの様子。
この日は中学校の吹奏楽部の演奏やバンド演奏がありました。
青空の下、どの演奏もとっても素敵でした♪

その他のイベントとしては、手作りの陶器やクラフトが販売されている陶器・クラフト市
陶器はもちろんのこと、手作りのアクセサリーやらお花の飾りなど
すごく繊細で丁寧な仕上がりのものばかり!
女の子たちが喜ぶ可愛らしいヘアアクセサリーも販売されていて
賑わっていました(*^▽^*)

ワークショップではお客さんたちが実際に体験できるプログラムがたくさん!
自分だけのオリジナル作品をつくることができます。

とうみの味では、東御市の特産、うまいものが大集合!
おやきやくるみのお菓子などたくさん揃っていました。
輪はキムチとピリ辛なやきとりをいただいてきました、おいしかったぁ(●´▽`●)


そして・・・日も沈み、ナイトイベントが始まりました☆
夜になると、この辺りは本当に寒いっっ!!すかさず持ってきた上着を羽織りました。
さらにステージも賑わい、午後6時頃、登り窯の排気口から炎が・・・・!!!
輪も初めて見たので思わず「おおっ!」と声を上げてしまいました(笑




小学生や保育園児が作った作品など2000点余りの作品が1300℃の窯で、
夜中を通して焼かれるそうです。

ナイトイベントはほかに宮入刀匠の刀鍛冶の実演やキャンドル文字「夢」、
小諸高校吹奏楽部と上田高校ダンス班による「ブラスと舞の饗宴」で
今年のテーマである「伝統の炎、希望の光」を象徴するレーザービームの演出も行いました。

刀鍛冶なんて滅多にお目にかかれるものではないし、今年初めて行ったイベントなので
お客さんは始まる前から会場の前に並んでいました。

最後に、今年は火のアートフェスティバル20周年ということで
明神池河口付近で花火20発が打ち上げられました!
ちょうど輪の真上に花火が・・・!!一番いい場所で見させてもらいました(笑



見るのに、夢中でうまく写真撮れたのがこれだけ(ノω・、)
スターマインだけでなく、いろんな形の花火があっておもしろかったです♪

日曜日もいいお天気に恵まれ、2日間合わせて3万人くらい訪れたんじゃないかなぁ~
毎年、この時期に開催していますので興味を持った方はぜひ訪れてみてくださいね。(*^▽^*)ゞ
また、明神館という施設も近くにあり、温泉や宴会を楽しむことができます。
バーベキューハウス、コテージ、マレットゴルフ場もありますので夏の思い出作りにもぴったりです!


以上、輪の火のアートフェスティバルリポートでした。


======== 本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=) ========

PVランキングPVランキング  人気ブログランキング

============ 明日も良い一日でありますよ…。 ============