2012年11月3日土曜日

「官能映画」という代名詞もある「エマニエル夫人」当時映画館は満席…上田市

「官能映画」という代名詞もある「エマニエル夫人」当時映画館は満席…


とにかく「エマニエル夫人」のブームはすごかった。

帰省した時、上田の映画館が満席状態、
 
 
それも若い女の子が平気で並んでいる。


いかにも未成年の学生もいた。


時代の移り変わりを感じた頃に思いを馳せる。


しかし、今の時代より遥かにあの頃の若者には輝きがあった。


今は、


ネットで探せばいくらでもR18を観れる時代とは、余りにも環境が違いすぎる。


良きにつけ悪しきにつけ、生きた時代によってさまざまに変化 ...




ゲンダイネット
http://gendai.net/articles/view/geino/139202

▼以下転載

中高年がかつて“お世話”になった伝説のセクシー女優が亡くなった。
18日、74年公開の映画「エマニエル夫人」の主演女優、
シルビア・クリステルが死去したと、
フランス通信(AFP)が伝えた。享年60。
バンコクで奔放な性生活に溺れていく外交官夫人
を演じて人気女優となったが、スクリーンの中にとどまらず私生活も自由気ままだった。
75年、ベルギーの劇作家ユーゴ・クラウスとの間に息子(アーサー=現在は俳優)が誕生。
未婚の母となった。ところが、その息子を残して英俳優のイアン・マクシェーンとロスに移住。
この同棲生活も5年で破綻し、コカインに溺れてしまう。それから2度結婚し、
さらにベルギーのラジオ局プロデューサーと10年間暮らすという破天荒な生き方だった。
「彼女がここまで人々を魅了したのは、単なるエロではなく、
ハイブローなイメージで映画を売り出したことがきっかけでした」と映画評論家の
秋本鉄次氏は言う。
「男性はもちろん夢中になったけど、公開当時は女性客の方が多かった。
日比谷みゆき座は当時、女性向け映画館というイメージ。そこで上映されたことで、
OLさんや主婦がこぞって『エマニエル』を見に足を運んでいた。
成人映画館でしか上映していないようなものを一般の映画館で
やることが画期的だったのです。この映画を機に、
女性でも積極的に性を楽しんでもいいんだ、という認識が広まった。
社会現象にまでなった彼女の死は、ひとつの時代が終わったと思います」
 
今年6月に咽頭がんの手術後、脳卒中で倒れ、
アムステルダムの病院で闘病生活を送っていた。
華々しい女優生活とは対照的に、寂しい最期だった。

▲転載ここまで


シルビア・クリステルは、オランダのアムステルダム郊外のユトレヒトで生まれ、20歳で、ミス・テレビヨーロッパに優勝。

そして、今でいうセレブの若い人妻の奔放な生活を描いた「「エマニエル夫人」に主演しました。

「官能映画」という代名詞もある「エマニエル夫人」は、日本も含めて
世界的に大ヒットしました。

その後、続編の「続エマニエル夫人」(1975年)
「さよならエマニエル夫人」(1977年)
「エマニュエル」(1984年)にも出演。





ご冥福をお祈りします。

 
続く…。
 

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
 また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。