2012年9月22日土曜日

【カスタードチキン&ブルーベリーの杏寄せ】 上田市グルメ

上田市グルメ 【カスタードチキン&ブルーベリーの杏寄せ】


カスタードチキン(レバー入り)
カスタードチキン(レバー入り) 上田市グルメ
裏ごしでこします。いつも頂くばかりで、お世話になっている塾の先生にと
カスタードチキン(レバー入り)を久しぶりに作りました。
鶏挽肉に卵液・牛乳をかけて焼いた料理です。子供やお年寄りの方に喜ばれますよオードブルの一角にと、
いろいろ応用のきく一品です。
パウンドケーキ型・流し缶で焼きますが、
今回は胴 玉子焼型で作りましので、
挽肉は1キロgを基本での材料です。

■材料

・鶏ひき肉......1キロg ・玉ねぎ......1/4コすりおろす 
・鶏レバー......50g.
・卵......2コ ・パン粉......一握り20~30g ・
塩コショウ.......適量 ・みりん.......少々
・ナツメッグ.......少々 ・レーズン.......20g(乾燥)・
正油.......少々 ・酒.......少々・砂糖.......小さじ4

かけソース・卵.......2コ
・牛乳.......大さじ2
・クランベリーソース.......少々

■作り方

まず、沸騰してる湯に小口切りしたレバーを入れ3分したら火を止めそのままに湯にしたして置く。
その間に型にアルミホイルをひき、少量のバター四隅と真ん中にセットして置く。玉ねぎも摩り下ろして置く。
卵を卵黄と卵白に分け、
メレンゲ(砂糖小さじ1)を作って置く(好みでエッセンスもよし))。
10分位したらレバーを取り出し裏ごしでこすと画像様な
きめ細かなレバーペースト状になり、挽肉とそれぞれの材料を
加え、手でよく混ぜ合わせる。型に挽肉を詰め、しばらく冷蔵庫に寝かして置く。
オーブンで15分ほど焼き、いったん取り出しかけソース
(卵黄2個)を刷毛で塗り、牛乳も振りかけ、アルミホイルで
覆って少し焼き、取り出したら、メレンゲを万遍にかけ、
クランベリーソースを好みでかけ、
オーブンの余熱で卵が固まるまで置き
取り出して冷めるまで其のままにして置き、
冷めたら1cm位の厚みで切る。
野菜か果物を供する。

                                        
きめの細かなペースト状になります。
材料です
アルミホイルをひく
型に材料を詰めます。
卵黄をめり焼きあがった状態です。
卵白を満遍なくかけ、余熱で焼き上げる。
野菜と果物をあしらう。
塾の先生よりお褒めのお言葉を頂きありがとう御座いました。
コメント抜粋:『先日は美味しい(ハートマーク)をありがとう御座いました。
フレンチトーストの表面みたいで中身はファグラをおもわせるような…
又フルーツケーキの様で、初めてのお味に
(o^-^o) です。ご馳走様でした。見事な逸品でございます。』
いつもながらの達筆なお返事、気品漂うなかに茶目っ気があり、その落差がいいですね!       12/3/26   

 
 
又、同じサイトに
◆ ブルーベリーの杏寄せ ◆の作り方もあります。


 
 
詳細は画像付きで説明 ☛ http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/myhobby.html
簡単で美味しい調理法レシピ  砂肝下処理 ・レバー下処理などありんす。
このページだけで!日/250前後アクセス
 
鶏の内臓下処理 - Google検索