2012年9月29日土曜日

団塊世代の青春再び!!まったりする 50~60年代のsongが復活の兆し?

 
団塊世代の青春再び!!まったりする
                                50~60年代のsongが復活の兆し?


ネットラジオなどPC上に流れる音楽を簡単Wave録音 Wave,MP3再生
タイマ録音機能付きのフリーソフト 仮面舞踏会♪を使ってとりまくり、
音楽ファイル変換WAVE・OggVorbis・TwinVQ・
WMA・Monkey'sAudio・MP3・FLACを相互変換するフリーソフトAudioEncoder
音楽CDやMIDI、AVIなどからもMP3エンコードし、ネットラジオなどPC上に流れる音量が
一定で無い為に、曲ごとに音量調整などをしないとならない場合があり、
「MP3Gain」フリーソフトでMP3ファイルの音量調整(ノーマライズ)するソフトを使うといい!
参考サイト音楽・マルチメディア・画像処理 (パソコン便利ツール集) フリーソフト又は、
此方の複数のMP3ファイルの音量をまとめて調整でもいいですよ。

50~60年代のsongが復活の兆し? 団塊世代の青春再び!!


~~~~♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪♥♫♪~~~~


音楽や映画に興味を持ち始めたのは、中学生の頃からでした。
友達・近所の兄さん達から、LP・ドーナツ盤(アナログ)を借りては、
親父のレコードプレーヤーで聴きまくっていました。
50年代の
プラターズ「煙が目にしみる」「オンリー・ユー」フォー・エイセス「慕情」は
今でも片言の英語で歌えますョ!当時は英和辞典で単語をひとつひとつしらべて
真似て歌ってたナ~♪
又、「慕情」は、結婚式に弟がピアノで弾いてくれた懐かしの曲です。










煙が目にしみる(訳詞付) / Platters
 




プラターズ「Only You」「オンリー・ユー」和訳





(慕情 / アンディ·ウィリアムス





60年代の
アメリカン・ポップス黄金時代のポール・アンカやニール・セダカ特に
コニー・フランシスの歯切れのいい、ハスキーな歌声には 今で言う’ハマリ’ました。
彼女は今でも現役で活動してるんですよネ~波乱万丈の人生に感銘します。
カンバ!Connie Francis
カスケイズの「悲しき雨音」イントロが雷から始まり雨の音が何ともいえない快感でした。
ポールとポーラ/ヘイ・ポーラも(*^_^*)

日本の中でも、好きなアーティストは、小林明子の『あなた』 つちやかおり『恋と涙の十七才』
阿川康子のジャズ系などが好きでしたね

アンディ・ウィリアムス氏がこの世を去る悲し出来事が増えた。

映画「ティファニーで朝食を」の主題歌「ムーン・リバー」




 

ボーイハント [日本語訳付き] コニー・フランシス
 
 
 

 
ニール・セダカ・メドレー



 
悲しき雨音【カスケーズ】


 

ダニエル・ビダルの「ピノキオ」当時600円・「カトリーヌ」、可愛い声に
フランス人形のような(フランス人です)可愛らしく大きな目Daniele Vidal,
メリー・ホプキン(Mary Hopkin)の「恋しき天使」 オリビア・ニュートン・ジョン「カントリー・ロード
(故郷へ帰りたい)」「そよ風の誘惑」
ノーランズの「恋のハッピーデート」
エルヴィス・ プレスリーのすべて「ドラム・ドラム・ドラム」当時LP盤1500円
My hobby&Event 上田市twitter 道宝 06/5/10より



悲しき天使/メリー・ホプキン

  
  

 
初めて買ってもらった思い出の曲シルヴィ・バルタン「アイドルを探せ」
B面は「恋のショック」’ダメもと’で、厳粛だった母に頼み込んだら意外も意外! 
『アイドルを探せ‥ あの歌良いよね~』との返事に、
驚きと感激で舞い上がって喜びはしゃいだ頃が懐かしい~。
40年前のあの頃覚えた歌詞を今でもつい口ずさむ…♪♪
若い頃に憶えた事って忘れないもんですね。(歌と運動だけですがネ?)
ジョージ・マハリスの「ルート66」TV映画の主題歌でした。
このテレビと歌を聴いた頃からアメリカ合衆国に憧れを抱くようになり、
アクション映画の西部劇に興味を持ちはじめました。

上田市鷄鴨料理かぶらや関連サイト
公式HPかぶらや 公式HP上田サブブログ FC2ブログ